Excel種類と何買えばいいの?

Excel種類、金額、使い方

gomi_cameramanです

 

Excel表計算ソフトですね。会社でよく使うあれです。家電量販店などでパソコンを購入すると最初から搭載されているので気にも留めませんが

 

 

先日、子供の習い事で事務的なものを頼まれ、

Excelですか?任せてくださいよ」と奥様方にいい顔したくて安請け合いしたのですが、いざ家のpcを開くと…

 

Excel入ってない…

 

オンラインゲームがしたくて買った中古パソコンだったのですが、家庭に全く役に立たない置物を購入したようです。

家での私の立場が危ういです…

 

Excelのみ買うかぁ…と調べてみるとMicrosoft365やら Office onlineやら…

無料でExcelと互換性があるフリーソフトまで出てる。

私は古い人間なものなので

 こうゆうのは純正‼️

と結果MicrosoftOffice搭載の中古pcを買うに至りました。

Excel(office)のみの購入もできましたが調べると結構種類がある。

私なりにですがまとめたので紹介させていただきます。

 

 Excelと言っても

1.永続版Excel

2.Microsoft365

3.Excel online

4.フリー表計算ソフト(LibreOfficeなど)

私が調べただけでもこんなにあります。

 

 

 

1.永続版Excel 

 簡単に言えば老舗です。

Microsoftoffice(ExcelだけでなくWordやPowerPointなども含む)とそれぞれの単品があります。

メリット

永続版なので一度買えばずっと使えます。PC2台分までOK。PCを買い替えても引き続き使える。

 

デメリット

最新版が出ても更新されないので新しいもの好きには向かないかも(Excelなら古くても大して変わらない気もしますが…)

 

参考までにAmazon様のリンク張っておきます。

 

 

 

 

2.Microsoft365 

月額、年額と様々なプランがある。

 

メリット

ニーズに合わせて必要な期間だけ購入し使える。常に最新版を使用できる。複数台の共有が可能。

 

デメリット

特に思いつきませんが私のように月額、年額は損した気分になる方には向いてません。

 

※リンクうまく張れませんでしたので詳しく見たい方は公式サイトご覧ください。

 

 

 

3.Excel online 

Microsoftアカウントがあれば無料でできるExcel

 

メリット

無料、onlineなので出先でも使える、画面を共有し複数で1つのデータの共有ができる。

 

デメリット

上記2つと違いネット環境が必須。マクロなどできないことがある。

www.microsoft.com

 

 

 

4.フリー表計算ソフト(LibreOfficeなど) 

Microsoftofficeと互換性があり、無料。

私は候補から外していたので先輩サイト紹介しておきます。

latte.la

 

 

と悩んだ結果。

結局Microsoftoffice2016搭載の2in1ノートパソコンを中古購入しました。

次回購入したパソコンの紹介していきます。

 

 釣りのブログ、ツイッターもしてますので良ければ見てください。

 https://t.co/6kcE2WpMVt

 

 

 

今日のごみ

f:id:gomi_cameraman:20200903091721j:image

もっと遊んでほしかったんだろうなぁ